沖縄探検隊

ブログトップ

カテゴリ:沖縄生活体験レポート( 63 )

沖縄の純喫茶事情!!

a0025342_143341.jpg沖縄で見かける、24時間営業の純喫茶。最初は、沖縄には、喫茶店がいっぱい

あるんだなあ、と思っていました。しかし24時間営業の純喫茶はそのほとんどが

ゲーム喫茶だったのです。今ではあまり見かけなくなったテーブル代わりのゲーム

機が置いてあるのです。ゲーム喫茶の是非は別として、当然喫茶店なので、飲み物

も食事も出来るのです。結構食事の美味しい、喫茶店が多いのです。値段も安く、ボリ

ュームが有ります。24時間やっているので、夜中の食事は特に便利です。私はゲーム

はしないのですが、よく食事は食べに行きました。近所の女性がアルバイトで、調理

を担当している事が多いので、家庭のの味がします。

喫茶店はもちろんゲーム喫茶ばかりではなく、本来の喫茶店もたくさんありくます。

沖縄旅行に何回も行かれる方は、行き着けの喫茶店を見つけておくのも楽しみ

の一つになるかも知れません。
[PR]
by sizummm | 2004-07-13 14:35 | 沖縄生活体験レポート

沖縄での思い出のダイビング!!

a0025342_11136.jpg
PCの調子が悪く一時日記が中断してしまいました。

復活です。シュノーケリングの記事の写真とダブってしまうのですが

この写真は思い出のダイビングの写真です。

分かりずらいですが、岩に指輪をくくりつけて有ります。

結婚記念日に指輪を新調したので、その日に古い指輪を記念に、

沖縄の海に置いて着ました。一緒に行ったダイバーの皆様に祝福

されながら、結婚記念日ダイビングをしました。

ポイント名もアニバーサリーと付けていただき、感激したものです。

通常のダイビングポイントではないので、知っているのは数人だけです。

銀婚式あたりに、又訪れてみようと思っていますが、それまで残っているでしょう

か・・・・・・・・
[PR]
by sizummm | 2004-07-12 11:02 | 沖縄生活体験レポート

7月7日今日は七夕、沖縄では、天の川が見れるのでしょうか!!

a0025342_171758.jpg
以前にも関連した記事を書いたのですが、今日は七夕なのでもう一度

天の川の話題を書きます。本土へ復帰している私にとって、沖縄で見ていた

天の川は今も心に焼き付いています。今日は七夕なので沖縄では、天の川が

見れるかなと思い、天気レーダーを見てみたら、沖縄には雲がかかっていませんでし

た。沖縄では、今日はきっと綺麗な天の川が見れることでしょう・・・・・・・・・

沖縄では、一部の天体マニアを除くと、夜空に興味を持っている人が少ない

のです。身近にすばらしい自然があるのにどうしてでしょうね・・・・・

でも今日は夜空を見上げる人も多いのではないでしょうか。

幼稚園や小学校では七夕祭りをする所がありますが、一般家庭で七夕をする家庭は

ほとんどありません。十五夜にお団子を供えて月見をする、とかという、風流な事はあ

まり、沖縄で体験した事はありませんでした。

綺麗な海、綺麗な夜空、美味しい空気、あまりにも身近にありすぎると

ありがたみが、分からなくなってしまうのかも、知れません。

いつまでも大切にして欲しい、沖縄の自然です。
[PR]
by sizummm | 2004-07-07 17:19 | 沖縄生活体験レポート

沖縄では、ビーチパーティーの季節がやってきた。泳がず食べて飲む!!

a0025342_11506.jpg
夏本場、と言っても、沖縄はとっくに夏なのですが、やはりこの時期、何と言っても

ビーチパーティーの季節です。土曜日、日曜日の夕方4時ごろになると、どこのビーチ

でも、ぞろぞろと人が集まってきます。ビーチパーティー、大勢の仲間が集まり、バー

ベキューをし、豪快に飲み、語り合うのです。最近はバーベキューも食材から道具ま

で、セットで提供してくれる業者も有ります。でも不思議な事に、せっかくのビーチパー

ティーなのに、海を目の前にして泳ぐ人はほとんどいないのです。子供は元気に泳い

でいますが大人は、ひたすら食い、ひたすら飲んでいます。

いったいこの夏ビーチパーティーで何頭分の牛肉が消費されるのでしょう・・・・・・

旅行に出かけて、このような光景に遭遇したとき、一緒に飲みたいと思ったら、声を掛

けてみてください。たいてい、、快く仲間に入れてくれます。沖縄の人はやさしいので

す。でもくれぐれも飲みすぎにご注意ください。飲む量は半端ではありません。
[PR]
by sizummm | 2004-07-07 11:51 | 沖縄生活体験レポート

沖縄の男子高校生は以外と素直だった!!

a0025342_12201.jpg沖縄生活ある日の出来事。

近所の公園で、怪しげな、男子高校生の集団。もちろん髪は茶髪、

腰にはアクセサリーをぶら下げている。

集団でタバコをすっている。風が無かったので、彼らの周りだけが、

煙っていた。吸殻を次から次へと、ポイ捨てしている。

その光景を見てつい注意をしてしまった。

タバコを吸ってはいけない、とは言わないが、タバコを吸うときには、

灰皿ぐらいもってこい。といってしまった。しばしキョトンとした表情の後、

その中の少年が、おじちゃん話が分かるじゃんと一言、

その後しばし、この集団とタバコの話題で盛り上がってしまった。

彼らの話を聞いていると笑いこけてしまった。

その話とは、学校で喫煙が見つかってしまった時の話なのだが、

何とも、あっけらかん、沖縄の男子高校生は、実に素直な子でした。

内地だったら殺されていたかもしれません・・・・・・・・
[PR]
by sizummm | 2004-07-06 12:21 | 沖縄生活体験レポート

沖縄の・おばあ!の間違い電話!!

a0025342_185721.jpg最近は、携帯電話の使用で、めっきり使う事が少なくなった普通の電話。

沖縄生活をしていて、思った事は、結構間違い電話が多いのです。

それも、おばあ!の間違い電話、とにかく、びっくり!!

いきなり、○○いるかー、おばあだけど・・・・・・・・

沖縄では○○の部分は名前の下すなわち○○子とかになります。

どちらへおかけですか?と聞くと、再び○○いるかー、おばあだけど・・・・・・・・

やっとの思いで、おばあに間違い電話であることを伝えると、おかしいなと言って

切ってしまった。たいていはもう一度かかってくる。でも2度目はすぐに、

分かってもらえるのですが・・・・・・・・

どうも電話の掛け方の習慣の違いでしょうか、子供の友達からの電話もそうでした。

いきなり、○○いるーと、かかってきます。お前は誰か!と言いたいところですが

沖縄文化を尊重して、ちょっとまて、と言ってとりついでしまいました。
[PR]
by sizummm | 2004-07-05 18:52 | 沖縄生活体験レポート

沖縄でよく見かけるYナンバー

a0025342_165739.jpg沖縄本島で車を走らせていると、よく目にするのが、Yナンバーの車。
沖縄生活をするまでは、知らなかったのです。
米軍、及び軍属の方の車はYナンバーであることを・・・・・・・
Yナンバーについては色々ご意見の有る方が多いと思いますが
この場で議論は避けたいと思います。
なぜナンバーがYなのか不思議に思って調べてみたら、
なんとYナンバーの発祥の地は、横浜だったんですね。
知らなかった・・・・・横浜にも住んでいたのですが、
ぜんぜん気がつきませんでした。内地でも、米軍基地の有る
地域ではYナンバーが見られるそうです。
その他にもABナンバーもありました。軽自動車、オートバイが付けていました。
観光地沖縄、住んで見ると、知らなかった事が、いっぱい有りました。
[PR]
by sizummm | 2004-07-05 16:58 | 沖縄生活体験レポート

沖縄の米軍放送局から、サメ情報が!!

a0025342_213641.jpg
沖縄ではFEN(米軍放送)のラジオが聴けます。FM放送(89.1MHZ)にあわせてくだ

さい。すべて英語ですが、とっても面白いのです。そんな番組の中で、沖縄の海情報

として、サメ情報が流れるのです。米軍関係者の中には、ダイビングやマリンスポーツ

の愛好家が多く、レジャー情報としてサメ情報が流れています。

今日は、どこどこで、ダイバーの、まるまる、さんがサメを、目撃しました。海で遊ぶ

皆さんは注意しましょう。と言った内容です。沖縄の民間ラジオ放送局でも流さない

情報!!  サメ情報の欲しい方は、米軍放送を聴きましょう。ただし英語を理解する必

要があります。それもとても早口でしゃべるので、注意して聞きましょう。
[PR]
by sizummm | 2004-07-04 21:37 | 沖縄生活体験レポート

沖縄には、バイオレットと言う、国産タバコがある。

a0025342_12019.jpg
沖縄には、国産タバコで、沖縄にしかない、銘柄のタバコがあります。

バイオレット、ウルマ、ハイトーン、などです。

私の知る限りではこの3銘柄ですが、まだ他にもあるかもしれません。

どれも独特の味で、軽いタバコを吸い慣れていると、ちょっときついかもしれません。

沖縄のお土産としても十分価値のある商品です。

これ以外にも昔は、沖縄独特の、いろんな銘柄のタバコが有ったみたいですが、

現在では、銘柄として数種類が、歴史を刻み続けています。
[PR]
by sizummm | 2004-07-04 12:01 | 沖縄生活体験レポート

沖縄のサザエに、はとげがない!!

a0025342_223425.jpg大潮の干潮時、潮干狩りをしていると、サザエが取れます。

でもこのサザエ、内地で見慣れたサザエとは、ちょっと形が違います。

とげがありません。でも味はサザエでした。

シュノーケリングでサザエをよく採りに行ったものです。

ちゃんと水中でグーを出して、グーより大きい物を採りました。

水中では物が大きく見えるので、確認して採りましょう。

必要以上に採るのもやめましょう。

我が家はいつも、人数分4つしか採りませんでした

でもだいぶ、海洋資源を食べてしまいました。

漁師さん、ごめんなさい・反省!!
[PR]
by sizummm | 2004-07-03 22:35 | 沖縄生活体験レポート