沖縄探検隊

カテゴリ:沖縄見て歩き( 8 )

国際通りに人力タクシーが出現!!

a0025342_145854.jpg先月沖縄を訪れてびっくりした。
国際通りに人力タクシーが走っているではありませんか。
写真と思ったのですが手元にカメラが有りませんでした。
インターネットを見ていたら、偶然同じ様なものを発見!!
写真のものとほぼ同じでした。
色は確か、個人タクシーと同じ水色でした。
ちゃんとウインカーもありました。
国際通り、下りは良いけれと、登りはどうするのでしょう。
きっと電動自転車の様に、パワーアシストがあるのかも。
詳しい情報をお持ちの方はぜひお知らせください。
ちなみにこのタクシー、クーラーは付いていません。
by sizummm | 2004-06-23 15:00 | 沖縄見て歩き

沖縄の離島、時間の止まった島

a0025342_14113.jpg沖縄の離島、時間の止まった島、大神島。
沖縄県宮古島諸島の一つに大神島が有ります。
島には数十人の方が生活されています。
島にはお店が有りません。
島の唯一の建物は小学校の建物です。
私の訪れたときは、生徒が2名いましたが
今はいるのでしょうか心配です。
生徒がいないと廃校になってしまいます。
とにかく何にも無い島、しかし海は綺麗!!
この世の海とは思えないほどマリンブルーの海です。
ここですごした一日はとっても長く感じました。
無人島では無いのに時間の止まっている島でした。
大神島は字のごとく、神の島で、いろんないわれが
有るそうです。私はこの島に5回も行ってしまいました。
by sizummm | 2004-06-21 14:12 | 沖縄見て歩き

沖縄市国際カーニバル パート3

a0025342_145143.jpg沖縄国際カーニバルはアメリカ軍の#2ゲートフェスタとも同時開催されています。
何といっても圧巻は、日米のオートバイ愛好家のハーレーのパレードです。参加台数は500台前後、いっせいにエンジンをかけてのパレードはとにかくすごい音です。
暴走族も真っ青と言ったところでしょうか。ものすごい迫力です。ナンバープレートをみると内地のナンバーも結構多く、わざわざこのパレードのために、沖縄まで愛車と来ているみたいです。そのほか自衛隊の軍楽隊とアメリカの軍楽隊の競演。エイサーのパレード、日米共同の子供のミニバスケ、ミニサッカー、屋台、どれを見ても国際的でとても楽しいものでした。心に残る沖縄のイベントです。
by sizummm | 2004-06-09 14:52 | 沖縄見て歩き

沖縄市国際カーニバル パート2

a0025342_144221.jpg沖縄市国際カーニバル パート2
サンバだけでなく、フラメンコの愛好家のバーレードも有ります。
by sizummm | 2004-06-09 14:43 | 沖縄見て歩き

沖縄市国際カーニバル

a0025342_143755.jpg今日は沖縄見て歩き、沖縄市の国際カーニバルを紹介しましょう。
毎年11月、沖縄市の空港通りを中心にイベントが有ります。観光にはちょっと季節外れですが、とても面白いカーニバルです。日米合体のフェスティバルです。いろんな催しが有りますが今回はそのなかで、サンバのパレード隊を紹介します。
浅草のフェスティバルほどではないのですが、やっぱりサンパは南国のもの。沖縄で見るのもいいものです。今年の行事の詳細が分かり次第報告いたします。沖縄のローカルフェスティバルを見るのもいいものです。今回はパレードの幾つかを紹介します。
by sizummm | 2004-06-09 14:39 | 沖縄見て歩き

沖縄見て歩き情報  津堅島ぱーと2

沖縄見て歩き情報  津堅島ぱーと2。
津堅島シリーズ第2弾です。先月安里ストアーの沖縄そばが食べたくて沖縄に行ったのですが、あいにく台風が接近していてフェリーが運休していました。とても残念。そばレポートはまだ先になります。ここのそばの特徴はなんと言ってもソーキ(豚肉のこと)です。たいていの店のソーキは油分を落としてあるのですが、ここのはこってり残っています。時間がたつほどに油が溶け出してとっても美味です。普段汁まで飲むことは無いのですがここのだけはすすってしまいます。内地の人間としては口に合うと思います。又沖縄に行ったらチャレンジしてみます。ちなみに港に安里ストアーのチラシがあったので持って帰りました。営業時間が昼までと書いて有りますが私の行ったときは夕方もやっていました。レンタバイクを借りて島を何週もした記憶が有ります。時間の止まっている、のんびりした島です。
by sizummm | 2004-06-08 11:46 | 沖縄見て歩き

沖縄見て歩き情報  津堅島

a0025342_113017.jpg沖縄本島の周りには幾つかの離島が有ります。そんな中であまり知られていない津堅島をご紹介します。この島は勝連半島の沖合いに有る島で与那城町の平敷港からフェリー又は高速船で渡ります。15分ぐらいで着きます。島のキャッチフレーズはキャロットアイランドらしいです。何回か行きましたがどうしてもサトウキビの方が目立っています。写真の港のすぐ上のビーチが海水浴場になっていて民宿やマリンショップが立ち並んでいます。海もとっても綺麗で、ダイビングやシュノーケルにはもってこいの島です。写真で島の上の方に小さな島が有ります。ここにもビーチが有ります。売店が無いのでほとんど人はいません。のんびり日光浴ならここも良いです。大潮の干潮時には小さな島をぐるっと歩いて回れます。もちろんシュノーケルでぐるっと回ることも可能です。海がとっても綺麗な島です。十分日帰りも出来ます。港近くの安里ストアーに寄ってみてください。レンタサイクル、バイクも有ります。ここの店の沖縄そばは病みつきなる味です。ここのそばについては、うまいもの情報で後日レポートするつもりです。津堅島は隠れたマリンスポットです。
by sizummm | 2004-06-08 11:31 | 沖縄見て歩き

沖縄見て歩き情報第1弾 ハンビーナイトマーケット

a0025342_165254.jpg沖縄見て歩き情報第1弾 ハンビーナイトマーケット。
北谷町ハンビーでは毎週土曜日、日曜日の夜にフリーマーケットなる市場が立ち並びます。残念ながら普通の日はやっていません。もし旅行の日程が土、日に重なっていたら夜は北谷町ハンビーに行って見てください。ライトスナックや沖縄独特のファーストフード、古着、雑貨色々有ります。アメリカの洗剤なんかを売っている店も有ります。ぶらぶら歩くだけでも結構楽しく、何かお祭りに行ったみたいな気分になれます。結構人もいっぱいで特に車を止めるのに苦労してしまいます。58号沿いのお店の駐車場にちゃっかり止めていくのもいいかも知れません。一番いいのはケンタッキーやびっくりドンキーなどで食事をしてそのまま車を止めてナイトマーケットへ行けば、気も引けず一石二鳥かも、、、、、。フリーマーケットの出店エリアは限定されているのですが、お金の無い学生(女の子が多い)が照明の無い路肩で物を売っています。明るくないので品物が良く分かりません。興味のある方は懐中電灯を持っていくと良いかも知れませんね。もう何年もやっているので地元ではマンネリ化してしまい観光客が多いようです。帰りは北谷美浜へ寄って夜景を楽しむのもいいかもしれません。人から聞いた話なのですが昔ここにハンビー飛行場があってそれでこの地区をハンビーと言うそうです。間違っていたらごめんなさい。次回は沖縄のイベントを紹介します。
by sizummm | 2004-06-06 16:51 | 沖縄見て歩き