沖縄探検隊

ブログトップ

カテゴリ:沖縄の言葉( 9 )

沖縄の言葉  あげじゃびよー!!  

何かしていて困った時
いきず待った時
そんな時よく出て来る言葉が あげじゃびよー!!

マージャンをしていて、手に詰まったとき うーん!あげじゃびよー!!

などと使います。
何かに困ったとき使ってみてください。 あげじゃびよー!!
[PR]
by sizummm | 2004-06-12 11:37 | 沖縄の言葉

沖縄の言葉  あが!!  

道を歩いている おじい が石につまずいて転びました。
その時口から出た言葉は  あが!!

一般的には 痛い!!という意味に使います。

この言葉には、他にも使い方があるみたいです。

あがいー!!
あがえー!!

何かに、驚いたり、びっくりしたりした時にも使っています。
思いがけない言葉や、話を聞いたとき  あがいー!!などと使っている人もてます。

私はこれを  あが!!の3段活用となずけています。
[PR]
by sizummm | 2004-06-12 11:19 | 沖縄の言葉

沖縄の言葉  おじい!おばあ!  

沖縄で良くつかわれる言葉に
おじいちゃんのことを  おじい!
おばあちゃんのことを  おばあ!
と言います。ちゅらさんを見ていると良く使っていましたね。
おのおの、じ とば を強く発音します。
そのほかにも
おにいさんのことを  にーにー!!
おねーさんのことを ねーねー!!

私にはにーにーがいます。とか(私にはお兄さんがいます。)
そこの にーにー なにをやっているか?(そこの兄さん何をしてるのか?)

そのほかにも自分のことを  わん 又はわった とも言います。
わったは、今日忙しい。(私は今日忙しい。)
何か、短縮言葉みたいですね。
[PR]
by sizummm | 2004-06-12 11:02 | 沖縄の言葉

沖縄の言葉   ・・・・しましうね!!

★・・・・しましょうね!!★

沖縄での会話によく出て来る言葉・・・・・・しましょうね!!独特のアクセントで使います。しょう のところを強く発音します。

これしまっておきましょうね!!
この品物は壊れているので交換しましょうね!!

私は・・・・・・・・をします。と言う意思表示に使います。
別れ際に じゃー私は行きましょうね!!と言うと、私は帰りますよと言う意思表示になります。帰りましょうねとは言わず 行きましょうねと言うのも不思議ですね。

同じ日本語でも沖縄ではちょっと変わった使い方をするのです。
[PR]
by sizummm | 2004-06-09 13:56 | 沖縄の言葉

沖縄の言葉   習う!!

★習う!!★

習う、習いたい、と言うことばが有ります。

会話としては
ちょっと習いたいのでが、、、、、と聞かれることが有ります。
そうです。ちょっと教えていただきたいのですが。と言う意味です。

習う=教えてもらう
こうなります。日常会話ではよく使われる言葉です。沖縄に行って道を尋ねるときに使ってみてはいかがですか。ちょっと道を習いたいのですが、国際通りは、どうして行ったら良いですか?  こんな感じで使ってください。
[PR]
by sizummm | 2004-06-08 22:48 | 沖縄の言葉

沖縄の言葉  もらう!!

★もらう★

もらう? もらっておけ!! もらえ!!

いろんな使い方をします。言葉のイメージは、物をあげる、という意味です。

(自分の持っているもので)これあげるよ!!
沖縄では、これもらえ、又は、これもらう?と言います。

これもらえ!!といわれたら。有難うといってもらいましょう。

もらう、の反対は、あげるですが、反対の使い方は無いみたいです。
もらう=あげるになります。
[PR]
by sizummm | 2004-06-08 17:30 | 沖縄の言葉

沖縄の言葉  今くるよ!!

★いまくるよ!!★

友人に電話したとき、今日家に来る約束はどうんったの、と連絡すると、あー忘れていたサー、今来るよ!!と返事が返ってきました。

そうなんです。今から行くよ、という意味なのです。沖縄では、行く、と来るは、さかさまなのです。

あまり通常の会話では聞きませんが、電話ではよく使っています。
今来るから待っておけ、などと、携帯電話でしゃべっているのを耳にします。

行くと来るがさかさまに使われています。不思議ですね。さかさまな言葉はまだ有ります。次回又紹介いたします。
[PR]
by sizummm | 2004-06-08 16:11 | 沖縄の言葉

沖縄の言葉  上等!!

★上等!!★
この言葉も沖縄ではよく使われる言葉です。

この洋服にあっているかな?と聞くと、上等!!と答えが返って来ます。
最高の賞賛の言葉です。

これは上等か?と聞かれたら、上等!!と答えてください。理由はいりません。
会話は、そこで終わってしまうのですが、この一言で済みます。

答える時にぐーの親指を立てて、上等!!といえれば、もう立派な沖縄人です。

上等!!の反対で、あまり良くないと言う意味の言葉も有るのですが、これは沖縄県全体の共通語には無く、離島など地方によって違うみたいです。しかし、上等!!は沖縄県どこに行っても通じる言葉です。

日ごろ内地(沖縄から見ると)で生活している私たちの言葉では、上等という言葉はめったに使わないのですが、面白いものですね。沖縄通になるには言葉も勉強しなくてはなりません。沖縄の方言は難しくて理解できませんが、沖縄の標準語には、まだまだ面白い使い方をしている言葉が有ります。少しずつ紹介していきます。
[PR]
by sizummm | 2004-06-08 14:15 | 沖縄の言葉

沖縄の言葉  だっからよー!!

新しくカテゴリーを追加しました。探検レポートだけでなく、実際に沖縄で生活してみて感じたこと、驚いたことなどを掲載してまいります。その第一弾沖縄の言葉です。

★だからよー★
よく土地の人と会話をしていると出て来る言葉に、だからよー、と言う言葉が有ります。話の内容によっては、だっからよー、となることも有ります。とても不思議な言葉です。

どうして昨日家に来なかったの、待っていたのに。と言うと、だからよー、と言う言葉が返ってきます。だから何なのと言うと、だからよー、と帰ってきます。一種の言い訳のことばなのですが、だからよー、の後に会話は続かないのです。

この言葉は他にもよく使われます。
今日は雨でうっとうしいね。と言うと、だからよー、と帰ってくることも有ります。

だからよー、の後は、会話が続きません。こちらが勝手に想像しなくてはならないのです。

面白い話ですが、ある学校で、先生が生徒に、何で宿題をしてこなかったか、と問いただした所、生徒は、だからよー、と答えたそうです。そこから先は、追及しないのが、沖縄のいい所ですが、この先生はこの言葉が元で先生を辞めてしまったそうです。ラジオで言っていたのですが本当かどうか分かりません。

だからよー、の言葉後ろには奥のふかーい、意味があるのです。
[PR]
by sizummm | 2004-06-08 12:35 | 沖縄の言葉