沖縄探検隊

ブログトップ

カテゴリ:未分類( 1 )

しま豆腐、は美味!!

a0025342_171710.jpg沖縄の人は意外と豆腐にこだわる人が多いのです。
沖縄料理には、豆腐は欠かせないみたいです
そんな、豆腐の中に、昔からの伝統製法で作られる
しま豆腐が有ります。最近はパックされたものが有りますが
ビニール袋に入れて売っています。
海水をにがりの代わりに使うらしいのです。
ある、おばあ、の造った豆腐が美味しいと聞き、その豆腐の置いてある
店まで買いに行ったことも有ります。やはりビニール袋に入っていました。
確かに、美味しい、豆腐本来の味、伝統の味なのです。
しかし、いつも思うのですが、使用している海水はどこから持ってきたものでしょう
おばあ、に聞くと教えられん、企業秘密じゃと・・・・・・・
気になるのは、私だけでしょうか。
[PR]
by sizummm | 2004-06-20 17:18