人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄探検隊

ブログトップ

沖縄の・おばあ!の間違い電話!!

沖縄の・おばあ!の間違い電話!!_a0025342_185721.jpg最近は、携帯電話の使用で、めっきり使う事が少なくなった普通の電話。

沖縄生活をしていて、思った事は、結構間違い電話が多いのです。

それも、おばあ!の間違い電話、とにかく、びっくり!!

いきなり、○○いるかー、おばあだけど・・・・・・・・

沖縄では○○の部分は名前の下すなわち○○子とかになります。

どちらへおかけですか?と聞くと、再び○○いるかー、おばあだけど・・・・・・・・

やっとの思いで、おばあに間違い電話であることを伝えると、おかしいなと言って

切ってしまった。たいていはもう一度かかってくる。でも2度目はすぐに、

分かってもらえるのですが・・・・・・・・

どうも電話の掛け方の習慣の違いでしょうか、子供の友達からの電話もそうでした。

いきなり、○○いるーと、かかってきます。お前は誰か!と言いたいところですが

沖縄文化を尊重して、ちょっとまて、と言ってとりついでしまいました。
by sizummm | 2004-07-05 18:52 | 沖縄生活体験レポート