人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄探検隊

ブログトップ

沖縄でよく見かけるYナンバー

沖縄でよく見かけるYナンバー_a0025342_165739.jpg沖縄本島で車を走らせていると、よく目にするのが、Yナンバーの車。
沖縄生活をするまでは、知らなかったのです。
米軍、及び軍属の方の車はYナンバーであることを・・・・・・・
Yナンバーについては色々ご意見の有る方が多いと思いますが
この場で議論は避けたいと思います。
なぜナンバーがYなのか不思議に思って調べてみたら、
なんとYナンバーの発祥の地は、横浜だったんですね。
知らなかった・・・・・横浜にも住んでいたのですが、
ぜんぜん気がつきませんでした。内地でも、米軍基地の有る
地域ではYナンバーが見られるそうです。
その他にもABナンバーもありました。軽自動車、オートバイが付けていました。
観光地沖縄、住んで見ると、知らなかった事が、いっぱい有りました。
by sizummm | 2004-07-05 16:58 | 沖縄生活体験レポート