人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄探検隊

ブログトップ

沖縄のサザエに、はとげがない!!

沖縄のサザエに、はとげがない!!_a0025342_223425.jpg大潮の干潮時、潮干狩りをしていると、サザエが取れます。

でもこのサザエ、内地で見慣れたサザエとは、ちょっと形が違います。

とげがありません。でも味はサザエでした。

シュノーケリングでサザエをよく採りに行ったものです。

ちゃんと水中でグーを出して、グーより大きい物を採りました。

水中では物が大きく見えるので、確認して採りましょう。

必要以上に採るのもやめましょう。

我が家はいつも、人数分4つしか採りませんでした

でもだいぶ、海洋資源を食べてしまいました。

漁師さん、ごめんなさい・反省!!
by sizummm | 2004-07-03 22:35 | 沖縄生活体験レポート