沖縄探検隊

ブログトップ

沖縄の宴会に欠かせない、マグロの刺身酢味噌あえ!!

a0025342_161846.jpg
刺身と言えば、普通、醤油にわさびで食べるものと、固定観念を持っていたのですが、
沖縄生活で始めて宴会に呼ばれて、目にしたものは、大きなお皿に酢味噌の和え物として、並べられていた、マグロの刺身でした。
他にもオードブルなど色々あったのですが、このマグロの酢味噌和えは何とも言えず美味しいのです。
時にはにんにくも入っていたり、しその葉っぱが入っていたり、なかなか奥が深そうです。
沖縄の刺身については賛否両論あろうかと思いますが、ナイチャーの私でも、
マグロの刺身、酢味噌和えは大好物でした。
ある、おばあ、の話
子供さんが東京におられて、東京へ行った時の話。
夕食に、はまち、の刺身を食べたのだそうです。
東京の刺身は硬くてたべれん!!と言ったそうです。
マグロ刺身の酢味噌和えバージョンの写真が無いので、
これが酢味噌和えだと、紹介できません、どなたか写真を掲載して
紹介してください。
掲載してある写真は内地の食べ方です。
[PR]
by sizummm | 2004-06-30 16:20 | 沖縄うまいもの情報