沖縄探検隊

ブログトップ

沖縄のヤシガニはでかい!!

a0025342_174838.jpg現在は絶滅危惧種に指定されているので、むやみに取れませんが、
指定される以前はよく捕獲に行きました。
大潮の雨上がりの夜、某海岸線を車で走りながら、道路の側溝を
懐中電灯で照らすと、ヤシガニが発見できるのです。
ずた袋を2つ持って行き、大きいのが取れると小さいのを逃がし、
最終的には、その日で一番大きなものだけ取ってきました。
ある日、食べようと思い取ってきたヤシガニが夜、家の中で脱走したのです。
どこを探してもいない。次の日友人が、ヤシガニのつめは強いから電線も噛み切るぞ
と言われ、はたと気づき家に帰って玄関の天井を見上げたら、なんと蜘蛛のように、
天井にへばりついていました。
下ばかり探していたらなんと天井にいたのです。
早速捕まえて、食べてしまいました。
味は濃厚で、海老とカニをミックスしたような味です。
ゆでればちゃんと赤くなるまです。
でもやっぱりグロテスク・・・・・・・・・・・
[PR]
by sizummm | 2004-06-28 17:49 | 沖縄生活体験レポート