沖縄探検隊

ブログトップ

沖縄生活体験レポート   記憶力?

沖縄生活体験レポート   記憶力?

沖縄で生活していて、何年か過ぎると、はたと築いたことが有ります。
記憶力が落ちているのです。あれは去年の何時ごろだったけ!!と言うような記憶が思いだぜ無いのです。
亜熱帯の温暖な気候はあまり四季を感じることが有りません。
季節ごとの記憶力が無くなってしまうのです。
冬には雪が降り、春には、花が咲き乱れ、夏は暑くて、秋には紅葉があって
そういう季節感が無いんです。
年がら年中ハイビスカス、ブーゲンビリアの花が咲いていて、真冬でも天気がよければクーラーをつける、そんな生活をしていると、その環境にあった記憶力を身につけるまでは苦労します。
沖縄の方はどうしているのでしょう。
それは沖縄の暦、と関連行事に有ります。
1年を12季節に分けた季節感と旧暦の習慣、そして行事、祭事から季節を感じています。
移住者は親戚もいないし、お墓も無いので、自分でその習慣を体験することが出来ません。
各月ごとにいろんな行事があるので、むしろ沖縄の人のほうが、記憶力が良いかもしれません。

完璧に沖縄人にならないと記憶力は衰えるばかりでした。
[PR]
by sizummm | 2004-06-09 17:51 | 沖縄生活体験レポート