人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄探検隊

ブログトップ

沖縄の言葉   ・・・・しましうね!!

★・・・・しましょうね!!★

沖縄での会話によく出て来る言葉・・・・・・しましょうね!!独特のアクセントで使います。しょう のところを強く発音します。

これしまっておきましょうね!!
この品物は壊れているので交換しましょうね!!

私は・・・・・・・・をします。と言う意思表示に使います。
別れ際に じゃー私は行きましょうね!!と言うと、私は帰りますよと言う意思表示になります。帰りましょうねとは言わず 行きましょうねと言うのも不思議ですね。

同じ日本語でも沖縄ではちょっと変わった使い方をするのです。
by sizummm | 2004-06-09 13:56 | 沖縄の言葉